Poochin's photo album



PageTop

一年の計は元旦にあり

お久しぶりです。本当にご無沙汰でした。 なんだかんだ紆余曲折を経て、最近ではコンスタントにいろいろと撮れるようになったので、まずは一番最近の大井川鉄道の画像から・・・。




Oigawa Railway C11-190
2016.01.01 C11-190+旧客 かわね路2号(102レ) @抜里

2016年という年が来た。 忙しい年末を無事クリアし、少ない休日を実家で過ごしていた私だが、親がどっかドライブへ行こうというので、ずっと気になっていた大井川鉄道のとある場所へ連れてってもらった。
その場所とは抜里。その駅先である。 抜里での102レといえば駅から家山方向に少し行った茶畑を横切るインカーブが非常に有名だが、とあるHPで見た超望遠抜里駅先の写真があまりにもかっこよすぎて、ずっとやりたいと考えていたのだった。
さて、いざ構えてみると少し望遠は足りないかなと思ったが案外形にはなりそうだった。横の霜除け風車が入ってしまうが、そこは川根路らしさということで・・・。
そして待ちに待った本番。 ファインダーの中で、日章旗とかわいいヘッドマークを出したC11-190が渋い斜光を浴びながら通過していった。  思い通りの絵だった。


PageTop

江ノ島探訪

最近江ノ島にはまりまくって通うこと今年に入って4回。江ノ電最古参の300形は毎回通うと必ず運用に入ってくれてるので撮影に精が出ます。

ただ満足した富士山の写真はなんと初回以来撮れてません。やっぱり最近では空気が霞んでしまってダメみたいです・・・

ということで最近撮影した300形についてここに記載したいと思います・・・。

DSC_2839.jpg
↑2014.01.19 七里ヶ浜~稲村ヶ崎

DSC_2795.jpg
↑2014.01.19 腰越~鎌倉高校前 最高のロケーションと共に

DSC_3056-2.jpg
↑2014.01.24 稲村ヶ崎~七里ヶ浜 夕陽の中を進む

DSC_3646.jpg
↑2014.03.08 稲村ヶ崎~七里ヶ浜

DSC_3683.jpg
↑2014.03.12 七里ヶ浜~稲村ヶ崎

DSC_3663.jpg
↑2014.03.12 江ノ島~腰越 街の中を抜けて


結構七里ヶ浜周辺では撮影枚数稼いでるんですがまだ長谷方面ではまだあんまりなので今度はそっちのほうでも撮影してみたいなと思います。

PageTop

海を感じたり、山と寄り添ったり 

この日の前夜、僕はDJとパソコンと睨めっこしていた。19日は晴れ予報。夜までは暇だ。さてどこに行こうか。

熟考しながら、iTunesにある音楽を適当に再生した。 再生した瞬間、鳥肌が立った。 なんだこれは!
気付いたときにはその曲が使われたTARI TARIというアニメを半分消費していた。そして行先は決定した。


行くぜ、江ノ島。


高崎からのSSL初電で一気に藤沢へ飛んだ。なんだかんだで夏以来の江ノ島である。
多少途中で雲が広がったが、現地は文句なしの快晴!!

適当にロケハンしながらいろいろ思い出していく。
和奏と来夏、ここではなしてたなぁ ここで和奏とびだしてきたなぁ とか。

DSC_2795.jpg
2014.1.19 305F+1501F @腰越~鎌倉高校前 

そして、定番富士山バックへ。今日の富士山はことさら綺麗でしたね。

その後、稲村ヶ崎方向へ富士山俯瞰を求めて適当に階段沿いの住宅地へ。 かなり彷徨ったがなんとか景色が拓けた場所を見つけた。

DSC_2812.jpg
2014.1.19 1101F+****F

息を呑んだ。感動した。区間的には腰越~稲村ヶ崎となるのだろうか。とにかく壮大な景色だった。


そして下山して、もう1つの目的、湘南モノレールへ向かうことに。



長くなったので一旦ここで切ります。お付き合いくださりありがとうございました。

PageTop

185系オールストライプ15連

DSC_2450.jpg
2014.01.02 185系A8+C1編成 踊り子115号(3035M) @国府津

この日は実家の静岡から遠く離れた大学のある群馬まで帰る日。6時間半という長い旅の途中で乗り継ぎに時間が出来たので、なんか撮影できないかと適当に調べていたら、踊り子115号がオールストライプ15連という情報が入ってきた。

列車は真鶴を出たところ。さて、どこで撮ろうか・・・。
接続などを鑑みた結果、小田原近くの国府津でカメラを構えることにした。側面は暗いが良さそうである。



いくらか普通電車が通過してから本番。185系は重厚な音をたてて国府津を通過していった。

2014年の撮り初め。上々の滑り出しである。

PageTop

こんばんわ

どうもこんばんわ。ぷーちんです。なんだかんだ昔サブとしてやってたFC2を再び利用する運びになりました・・・。

今後は適当に画像を上げていきたいと思っておりますのでお願いします

PageTop
